takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

初心者の方のギター選び! ~1本目や2本目の時の買い方~親御さんも参考にして下さい!

こんばんは、人生とブログ内容を探しているたくわんです!

 

一気にここ数日気温が下がって、秋というか一気に冬に向かう感じがしています。

 

結構秋は好きな季節なので、できる限り長く続いて欲しいと願います。

 

今日は初心者の為のギター選びについて書きます!今後ギターを検討している方は是非参考にして下さい。

 

 

ギター選び

*特に初めて、2本目のギターを検討している、買いたいと考えている方に向けて書きます。

ご本人、親御さんも見て下さい!

 

ギター選びといっても、間違い無くいえることは、自分の好きな

例えば、「〇〇というアーティストが使っているギター」だったり、好きな形であったり、実際にお店で見て、これがいい!と思うモノで大丈夫です。

 

しかしこれが初めてのギターという方に関しては、最初は中古屋さんの1万円くらいのギターで大丈夫です。

 

なぜなら、買っても続けるかどうか分らないからです。

 

僕の友達を例に紹介しますと、少し前にギターを買いました。

本体、ケース、チューナー、ピック。全部で2万ちょいだったと思います。

 

それが今は、忙しくてやっていないと言っていました。

 

彼は僕がギターを弾いている影響か、「俺もギターをやってみたい」と

まるで少年のような純粋な気持ちを僕に打ち明けてくれました。

 

ギターをやっているモノからすればそれはそれは、嬉しいことです!

こっちまでテンションが上がったのを覚えています。

 

それが続かなかった・・・

 

 

最初の何週間は「また教えてね!」とくるのですが、いざ1人になるとやらなくなるのです。

 

 

僕もその経験はあります。ギターを買ってもらったのはいいけれど、音楽もギターの知識も全くなく、でも音楽は好きという状態でしたから、早くで挫折します。

 

僕はその後少しだけギター教室に通いに行きます。

 

そうやって何とか活路は見いだせましたが、ギターは本当に好きじゃないと続きません。

 

それを踏まえた上で最初は中古でもいいので、安くギターを選びましょう!

本人がどれだけはまるかで、興味があるかないかを判断してみて下さい。

 

これが絶対じゃないですが、方法の一つとして「このモデルじゃないと嫌だ」とか「友達と一緒がいい」というこだわりを捨てて、始めて見てはどうでしょうか?

 

僕も始めは中古のギターでした。↓初めて買った場所です

https://twitter.com/maruyahiroshima

 

 

2本目以降

ここに来てやっと自分の好きなモデル、形、見た目、アーティストと同じやつを購入したらいいと思います。

 

僕は2本目にたどり着くまでに6年かかりました。

 

つまり6年間ずっと同じギター(中古)を使っていました。

 

ここまでくると本人も相当ギターが好きだし、自分のお金でギターを買うかもしれませんね。(高額じゃ無い限り)

 

僕は当時歌手のYUIさんに憧れて、YUIさんと同じモデルのギターを買いました。

 

全く名前も知らなかったけど、店員さんに聞いて探してもらいました。

 

ケース、ギター、込みで3万円しない値段で購入しました。

 

2本目は自分の好きなギターを買いましょう!

 

多少高くなってもギターというのは長く使えば使うほど、味を出してくれます。

 

例えば、色が変わったり、音が良くなったり、一般的にいう「よく鳴る」というやつです。

 

またずっと使っているギターはとても愛着がわき、今でも6年前に買ったギターを弾いています。

 

長年連れ添った仲間、友達のように大切な存在。それはこれからも変ることはないでしょう。

 

だからギター選びには、ある程度こだわって頂いて、ずっとそばにいる存在としてあなただけの1本を選んでみて下さい!

 

ご覧いただきありがとうございます!

文字数が中々増えませんが、これも自分のペースで増やします!