takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

いい感じのさわやかギターインストの紹介!~DEPAPEPE~

f:id:takuwan1:20181025235338j:plain

こんばんは、たくわんです!

 

歌の曲もいいですが、たまには歌のない曲(インストゥルメンタル)を聞いてみませんか?

 

そんな方にDEPAPEPE(デパペペ)というアコースティックギターディオをご紹介します。

 

写真は2人からのサイン入り、ギタークロスです。

 

DEPAPEPEって誰?

そもそも誰?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単にプロフィールをご紹介します!

 

DEPAPEPE(デパペペ)

2002年に結成された。

 

メンバーは徳岡さんと三浦さん。いずれも神戸出身。地元のライブハウスでのバイト仲間として出会った。

 

それぞれ別のバンドでギターを弾いていましたが、梶原順と浅野”ブッチャー”祥之というギターリストによる「JとB」のライブを観て、衝撃を受け、インスト・ユニットとして活動し始める

 

インデーズ時代に出した初アルバム「ACOUSTIC FRIENDS]、続けて「Sky!Sky!Sky

!」、「PASSION OF GRADATION」と合計3枚発表。

 

いずれも口コミで広がっていき、これら3枚のアルバムは累計で10万枚を超えています!

 

現在もそれに止まらず、精力的に国内、海外でのライブも行なっています。(゚Д゚)

 

ぼくもライブに4回ほどいきましたが(ミニライブも合わせて)

もちろん曲がいい!トークが面白い、DEPAPEPEお2人のキャラクターが好きと、

 

CDで聞く事も楽しめますが、ライブに行くともっとDEPAPEPEのことについて知ることが出来るので、何倍も「DEPAPEPEいいな~∈^0^∋」ってなるんですよね。(笑)

 

この曲はもしかすると聞いたことがあるかもしれません。

DEPAPEPE「START」

https://youtu.be/O9JWWHTNmgM

 

魅力について

魅力はなんといっても、さわやかなメロディーだと思います。

 

歌の音楽と違って、歌を歌うことはほとんどありません。(コーラスはある)

 

なので、歌のかわりにギターが歌う感じです!

 

ギターの音といってもあまり大きく高い音というのはある程度限られてくるので、

 

聞きやすい、日常の生活に寄り添うようなそんな音楽だと感じます。

 

またほとんどの曲を徳岡さんが作曲しているのですが、この方が作る音楽は本当に素晴らしいです。

 

余談ですが、徳岡さんはギターをなんと独学で習得したそうです(゚Д゚)

 

そのせいか、「枠にとらわれない」というか自由な発想で様々な曲、ジャンルをこなすので、聞いている側も、

 

毎回アルバム、新曲が出たら常に新鮮は気持ちで音楽が聴けることが良いことです。

 

まずは無料で聞けるのでYOUTUBEのオフィシャルサイトとかサンプルがで聞いて見て下さい!

 →サンプルサイト

http://recochoku.jp/album/A2000631158/

 

 

CDを聞いて、ある程度曲を知ったら次にライブに行きたいと思うはずです!(笑)

 

ライブでは基本2人のステージですが、サポートで何人か増えることもあります。

 

ぼくは2人だけのライブを観る機会が多かったのですが、充分迫力があります。

 

特に、2人のギターの掛け合いは、すごく迫力があり、

まるで口を開けて聞いているような、そんなすごさに言葉を失い圧倒されます。

 

徳岡さんは、どちらかというとテクニックや自由なメロディーを変幻自在に操って、

 

一方三浦さんは、「安定したリズムでアルペジオ弾くなあ~」と思いきや

 

温厚なはずの三浦さんがいきなり立ちだして、早弾きでジャカジャカ弾き出すじゃあありませんか?(笑)

 

あのトークでみんなのお笑いをさよう、そんな愛されキャラ(ぼくはそう思っている)なのに、一片してりりしい表情で弾くギター&テクニックには驚きましたね。

 

これは中々CDでは感じられない部分なので、ぜひ興味を持たれたら行ってみて下さい。

 

やはり、ファン層はご年配が多い気がします。

 

そもそもギターインストというジャンルを皆さんが知らないだけだと思います。

 

認知度が低すぎるから、まあ押尾コータローさんとかは有名ですが、

 

おそらくそのジャンルを知っているかつ、「ライブに行く」となると少なくなると思います。

 

だから、もし好きになって「DEPAPEPEのライブ行きたい!」となっても

 

ご年配が多いので(30歳以上~)女性1人で見に行っても、きお使うことがなく楽しめるのではないかなと思います。

 

ぼくのオススメのアルバムはこちら→

 

 そんな素晴らしい、アコースティックギターディオのDEPAPEPEのお2人は、最近押尾コータローさんと作ったアルバムを出していますね!

 「チョコレイト・ディスコ

https://youtu.be/nur5Kr9rfyA

 

さらなる活躍を期待しています!!

 

ご覧いただきありがとうございます!