takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

ぼくのマインドを惜しみなく3つご紹介します!

 こんばんは、たくわんです!

 

実家に住んでいると、晩ご飯ができてあたり前、その後に「果物食べる?」という

 

1人暮らしをしていたら、考えられないようなサービスに驚きがいっぱいです!

 

昨日ぼんやり書いていたぼくの考えを皆さんにシェアします。

 

早速ですが、ご覧いただいて是非このマインドを実生活にいかしてみて下さい。

 

 

1.自己責任マインド

 

まずマインドとは=心。精神。意識です。

 

その名の通り、全ての出来事は全て自分のせいにして考えるということです。

 

例えば、友達と旅行に行ったけれど楽しくなかったとか、〇〇さんのせいでやりたいことができなかったとかです。

 

すぐに人は人のせいにしますよね?

 

〇〇さんが悪いから自分には責任はないと。

 

そうではなくて、今日から全ての出来事は自分のせいだと考えてみて下さい。

 

これは、良いことも悪いこともです!

 

なぜそうするべきかというと、自分の非を認めることができるからです。

 

自分の非を認めると、「あのときにこうしたら良かったのかあ」とか「きっと私に非があるな」と自分に改善点や考える事が出来ます。

 

よく相手を変えることはできなくても、自分を変えることはできる!と聞いたことがあるかと思いますが、まさにその通りで

 

相手に改善点を求めていては、決して自分は成長していくことはないでしょう。

 

それより手っ取り早いのは、自分を変えることです!

 

問題点を見つけたら改善して修正していく。つまりトライ&エラーです。

 

これだけで圧倒的な人間になれます。

 

ぜひ、責任を自分に向けてみて下さい。

人のせいにしない。

 

2.トライ&エラー 

先ほども書きましたが、トライ&エラー。つまり失敗して修正していくということです。

 

徐々に徐々にそれが成功へと近づいていくというイメージですね。

 

具体的には、あなたが良い感じのカフェを探していて、携帯で良い感じのお店を見つけたとします。

 

実際に入ってみて、あまり自分にあっていなくて感想はあまり良くありませんでした。

 

じゃあ次は、定員さんの対応があまり良くなかったからそういうこと所に注意しようとか、今度は賑やかな所を避けて静かな落ち着いた場所を探そう。

といったように、トライ&エラーというのは、失敗して修正を繰り返すということです。

 

結果、自分にあったカフェが見つかるという流れです。

 

 

しかし、ぼくが思うのはそもそも失敗をする、始めの行動を起こせない人がとても多いのではないかなと感じます。

 

それはふとした環境の変化でできるようになるものです!

→友達が体験済み

 

ぼくも「あれやりたい、これやりたい」とやってきた結果、たくさん好きな事が増えました。

 

当然失敗としてこれは苦手だな、ということも挑戦してみたから分ったことです。

 

トライ&エラーを行なってさらに精度を高めていって失敗をなくすという考え方をもってみてください。

 

 

3.当たり前を当たり前と思わない

 実家にいると晩ご飯が出てきて、おなかいっぱいに食べることができる。

 

まあ、当たり前ですよね?笑

 

「ご飯できたよー!」と言われて毎日3食作ってもらえる。

洗濯は洗って、干して、畳んでくれる。

部屋は勝手に綺麗にしている。

 

親を例に書きましたが、当たり前にやってもらっていること全てに当てはまります!

 

そんな毎日がどれだけ幸せか、実は当たり前ではないことが分りますか?

 

これは、一人でご飯を作ってみれば分かります。一人で洗濯をしてみたら分ります。

 

相手の立場になって考えてみると、結構負担になっていることが多いです。

 

だから、作ってもらったのであればせめて食器は洗うようにしてみたり、

 

「ごちそうさま、美味しかった」と口に出してみたりすることがまず出来る事です。

 

 

当たり前になると何がまずいか?

 

それは感謝を忘れるからです。

 

やってもらって当たり前、当然でしょ?そんなはずないです。

 

子供ならまだしも、成人したのならそういう考えは必ず持っておいた方が、人間界系で他人に依存することなく生きていけます。

 

また、仮に実家暮らしで親がいなくなっても自分で対応できまよね。

 

その習慣がないままぽっくり逝かれた日にはもう遅いです。

 

苦労することが目に見えて分ります。

 

きっと追い込まれないとやらないでしょう。

 

他にも、自分が人に助けられた時は素直に感謝する事です。

 

当たり前のことですが、それを忘れてはいけないです。

 

「当たり前を当たり前と思わない」

 

ぜひ、当たり前にやってもらうことがあるのなら、それは当たり前じゃないんだなと考えてみて下さい。

 

 

いかがだったでしょうか?

だいぶレベルアップしませんか?笑

 

ぼくは人生が変わったなあと感じています。

 

それだけ貴重な言葉でした。

 

ぜひ、

・自己責任マインド

・トライ&エラー

・当たり前を当たり前に思わない

 

を徐々に身につけて、人生を変えて頂ければと思います!

 

ありがとうございました。確実に人生は良い方向に向かうと思います!