takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

引っ越し費用が、約15万円安くなった話

こんばんは、たくわんです。

 

最近は生活リズムを変えようと、早めのブログ更新を心がけています。

 

早速本題に入っていきます!

 

 

引っ越しの〇カイに頼んだら・・・

ぼくが、引っ越しを頼んだのは2018年の9月。

 

京都から広島まで引っ越しをお願いしました。

 

ぼくは〇カイさんの担当者が来る以前に、他の引っ越し会社で見積もりを出していました。

 

それが、適切な判断が出来た理由だと感じます。

 

担当者が家に来る

9月某日

 

ぼくは良くも悪くも勢いで行動しちゃうタイプです。

 

その日も、「よし、引っ越ししよう!」と思い立ったので大まかな日にち、予定を決めて携帯で調べていました。

すでに複数見積もりを出していて、「金額もこれくらいか~」と大体を把握していました。

 

そして、見積もりした色んな会社から、メールが届きます。

 

電話だってたくさんかかってきます!

 

その電話は「今から内容をお伺いしてもよろしいですか?」とか後日担当者がお伺いします。といった内容だと思われます。

 

その電話を出たのが、引っ越しの〇カイさんでした。

 

少し、それた話をすると

 

京都に住んでいたときの部屋というのが、すこぶる電波が悪いところにありまして

 

相手からの電話、通信が届かないことがよくありました。

 

繫がる人は繫がります!

 

なので今回も同じようなことが起き、電話が繫がっても途中で切れたりしましたが、やっと出ることが出来ました。

 

今振り返るとパッと決めた部屋でしたが、実は色々と電波の悪さには感謝しています!

 

電話が繋がり、「今から伺えるのですがいかがでしょうか?」と言われたので

 

ぼくもすぐに了解してきてもらいました。

 

数十分後、〇カイさんの営業の方が来られて一人暮し、ワンルーム、狭い部屋にきて頂きました。

 

冷蔵庫や洗濯機はありますが、その他荷物もあまり多くありませんでした。

ですが、小型のバイクを持っていたのでそれだけ別途で輸送費がかかると言われました。

 

ちなみに原付はかかりません。

 

それが、1台=35,000円です。たけーと思いましたね。(笑)

 

引っ越し代の合計約20万!!

 

そんなに高いんだーと思いながら、「これくらいはしますね~」と言われたので

 

「無理ですね~」と当然ながらなりました。

 

現実的ではないな~と考えながら、ぼくは他の会社も参考にしていましたので

 

「5万円なら」とぽろっと言ったところ、

 

 

引っ越しの〇カイさんは、苦笑いしながら色々と考えていたのでしょうか、

 

「一度会社に相談してみますね」と電話をかけてくれました。

 

 

聞く話によると、あまり詳しくかけませんが

 

各引っ越し会社さんで色々とやらかしているみたいで

 

引っ越しの金額が各会社、安くなっているそうです。

 

引っ越し業者の人手不足。問題になっていましたよね!

 

その他色々な問題を抱えています。

 

すると、会社にすごく低姿勢で話した〇カイさんが、なんとオッケーを出してくれました。

 

ぼくはその金額でいけるなら願ったり叶ったりだったし、バイクの輸送は別途かかるけどそれでも良いと思いました。

 

始めの設定していた金額20万→5万になったので、これは交渉次第でもっとイケるなと思いつつ、今回は5万円で行きましたが「こんなことあるんや!」となりました。

 

では、最初の20万円はなんの金額だったのでしょうか?(謎)

 

ぼくがこの引っ越しで学んだことは

・複数の引っ越し会社に見積もりを出してもらうこと。

・ある程度の金額の把握と自分が出せる金額をあらかじめ決めておく

・↑をふまえて予定金額を超えたら「ちゃんと断る」←大事

・物は試し、思った事はいってみるもん!        です。

 

今回の引っ越しは少し腑に落ちない点もありましたが、結果的に良かったです。

 

見積もりを出した他の会社はもっと安かったです。

 

それもネットで見積もっただけなので、実際に家に来て頂いて

分ることもあるのでなんとも言えませんが。←バイクの輸送など

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

~おまけ~

バイク輸送について。

 

結果からいいますと、バイク輸送は他の所でやってもらいました。

 

株式会社BASという所で、金額は25,380円でした。

 

9,620円安く送ることが出来ました。(^^;)

 

〇カイさん曰く、「どこの引っ越し業者さんもこれくらい(35,000)はかかる」

と言ってました。

 

分らないことや、すぐに答えが出ない場合は焦って答えを出すのは良くないです。

 

決して一方方向で考えを固定するのではなく、ぼくも親に送られてきたLINEで株式会社BASを知ったので、時間をかけて答えを出すのことも大切だと感じました。

 

バイク輸送はこちら

http://www.bas-bike.jp/