takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

『ぼくが安眠できるまで』第一話(1日目)「今日はたぶん寝れない、だって2度寝したから」

*こちらはただの日記です

 

ぼくは最近睡眠について考えています。

どうにかして寝たいと。なぜ途中で起きてしまうのか?

 

その答えを出すため実験の経過を

 

寝れないことをネタに書き残そうと思いました。

 

第一話「今日はたぶん寝れない、だって2度寝したから」

 おそらくそうでしょう。

 

今日解決したら1話完結しますもんね!(笑)

 

ひとまず置いておいて、状況を確認したいと思います。

 

 

部屋はこんな感じです

f:id:takuwan1:20181017233433p:plain

酷すぎ!!笑えない・・・

 

次はもっと上手く書きます。伸びしろってやつです。

 

問題なのは、

・生活音がうるさいこと

・家族のそれぞれの生活リズムが違うこと

・夜中に目が覚めること

・朝、早朝の生活音を不快の無いよう小さくする

 

これは1人ぼくだけの悩みではありません。

 

ぼくだけなら、耳栓をしてその他工夫してしまえば解決するのかもしtれません。

 

しかし

これは家族の問題です。1人が良くても家族が健やかな健康的な生活をしてもらはない事には、ぼくも落ち着いて生活することができませんので、

 

家族全体の問題としてとらえ、結果みんなよく眠れて気持ちのいい環境にする事が最終目的です。

 

では今日ぼくが行なった、対策をご紹介します!

 

1.ホームセンターで買い出し

f:id:takuwan1:20181017234253j:plain

 近くないホームセンターまで、隙間テープクッション材、貼り付けできるゴムを買い出しに行きました。

 

2.音が気になるところを確認

 

f:id:takuwan1:20181017235206j:plain

f:id:takuwan1:20181017235301j:plain

ぼくが気になったところは、ドアの開閉時の「カチッ!」という甲高い音です。

玄関の開閉時の音も個人的に気になったのでチェック。

 

その他各部屋のドアの隙間を埋める←音漏れをなくすという感じです。

 

3.実際に対策する

実際にテープ、補正した写真がこちら

まずは玄関です。

f:id:takuwan1:20181018000326j:plain

f:id:takuwan1:20181018000336j:plain

f:id:takuwan1:20181018000349j:plain

f:id:takuwan1:20181018000256j:plain

f:id:takuwan1:20181018000525j:plain

 

f:id:takuwan1:20181018000550j:plain

f:id:takuwan1:20181018000606j:plain

f:id:takuwan1:20181018000617j:plain

ご覧のように、全ての扉「カチッ!」と鳴る部分をふさいでおります。

つづきまして各お部屋です。

f:id:takuwan1:20181018000707j:plain

これは「モンスターズインクに出てくるあれかな?」

 

f:id:takuwan1:20181018000926j:plain

f:id:takuwan1:20181018000935j:plain

f:id:takuwan1:20181018000940j:plain

f:id:takuwan1:20181018000948j:plain

思った以上に隙間ってあいているんですね!

隙間を埋めるだけでもかなりの防音が期待できそうです。

 

気になっていた玄関の音はだいぶ改善されました。

 

これから・・・

これからやることは、問題があるたびに改善して修正していくこと。

 

ぼくてきにほぼほぼやり切りましたね!(笑)

 

後は、家族で話したように何が問題なのかをきちんんと言うこと。

 

他人に迷惑をかけないそうに、きお使った心遣い。

 

ぼくが今住んでいいる場所は、幸い他人からの騒音はありません。

 

ただこの家族の中の問題なので、やはりお互いがきおつけるしかないなと思います。

 

決して1人が良くても解決にならず、みんなの解決がぼくが望むことです!

 

 

さあ一体、何話でこの話が解決するのでしょう?💤

 

明日もお楽しみに!ありがとうございました。