takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

自然と与えられる人になる

こんばんは、たくわんです

 

 

朝から広島は雨が降っていて、明日の天気も雨です。

自転車で近所をいつか回りたいと思っているのですが...

 

ちなみに僕は風を感じることが好きです!(笑)

 

風を感じると言っても、直接感じるものが良いです。

例えば、

自転車、バイク、ランニングです。

 

車、バス、ジェットコースターはちょっと違います。(^_^;)

 

では、本題に入ります。最近は災害が多いので、きおつけて下さい!

 

 

自然と与えられる人になる

 僕は自然と与えられる人は、毎回すごいなと感じます。

 

色んな状況で困っている人に声をかけたり、人の為にしてあげる行為は、やられている側からしたら、とても嬉しいものです。

 

状況を見る力もあると思うし、人の目を気にしない強さもありますし、行動力、優しさもあるのではないかと、その人の印象が格段に上がったりします。

 

実際に僕が今日体験した事なのですが...

 

 

バイトが1日ぶりにありまして、

なんと開始2目で遅刻をしてしまうというミスをしてしまいます。

 

外は雨。

 

時計は11時半。

僕は慌てて「やばい」というよりも、「よく寝れたな~」と割と落ち着いて電話をかける。<(_ _)>ほんとすいません。

 

「今起きました、今から向かいます」と告げると

バイト先の人から「分りました。(笑)雨だからきおつけて来てね」と、本当に神対応ありがとうございます。

 

不思議と大丈夫だろうと思っていたので、←(ここ問題)電話対応はあまりびっくりはしませんでしたが、こんなしょうもない事でミスする自分を優しさで包み込んで下さって、

 

会社のため良いことします!と決める。

 

話は飛んで、僕の仕事があまりにも急ピッチな作業で1人では難しいか、と思いながらやっていると

無言でベテランの方なのか、慣れた手つきで僕の仕事を手伝ってくれました。

ありがとうございます!

 

「助かった~」と同時に「優しすぎる」と思い、してもらってばかりの1日でした。

 

 

与えられた側の気持ち

僕の意見ですが、

 

・単純に嬉しいと思いと、その人に対する尊敬の気持ちを持ちます。

 

・それだけで、良い職場と感じる(たぶん錯覚)

・ 働きやすくなる

 

 

・ちゃんと見てくれているという承認された気分になる!?←(よく分らないけど)

 

 

まとめ

与えることはやった側も、受けた側もプラスになる。つまりwinwin

 

メリットだらけなので、ブログもそうですが良い情報やかっこいい背中を見せることで与えていきたいですし、リアル世界でも与える事を怖がらずにやってみることをオススメします!

 

*僕なりの注意点は、1人で出来る事はやらせた方が良いと思います。

1人で困っているように見えたら、そっと手を貸してあげれる。

そんな男に私はなりたい。

 

ご覧いただきありがとうございます!

最後に

「この道は一度しか通らない道。だから役に立つこと、人の為になることは今すぐやろう!先へのばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通らない道だから」

を贈ります!

アンドリュー・カーネギー