takuwanblog

23歳フリーター。夢を叶える為にブログをしています。1人でも多くの人に響いたら嬉しいです!

2年間の終止符を打つ!!その1

こんばんは、takuanです!

思ったことをざっと書いて後日また編集をしたいと思います。

 

今日には、皆さんに1つ聞きたいことがあります!それは、「一人暮らしをしたことがありますか?」と。

絶対に1度は経験した方がいいと、僕は言い切れます。

その理由を今回はを話します。

  

僕はタイトルにあるように今年の9月で、2年間(21~23歳)1人暮らしてきました。

そこで感じたことは...

・友達との付き合い方

・価値観を受け入れる

・考え方ががらっと変わった

・身近な一人への感謝の気持ち

ざっくりとこんな感じで2日間に分けてお伝えできたらと思います。

 

まず、友達との付き合い方です。彼は地元の友達で、その人とは(引っ越し前)暇さえあればいつも連絡を取り合って、カラオケ、ご飯、ショッピングと何をするにも彼と遊んでいました。その関係性はお互いが依存していたなと今は、感じます。

いつもそばにいてお互いの暇を埋めてくれるし、長年の友人で居心地が良かったです。

そして、僕が「このままではまずいなぁ」と感じていたタイミングで引っ越します。

結果から言うと2年間を経て、とても良い(ちょうどいい)距離感になりました。

物理的に距離が離れているということもありますが、もちろん頻繁に会うことが出来ないので連絡の回数が減りました。

また、お互いが必要なときに相談、電話しあえる仲になりました。

遠く離れているからこそ、短い時間での会話を大切にするし、尊く感じました。話したいときに話せる人がいることにまず感謝するし、より彼が僕にとって大きな存在だったことを再確認しました。

 

次に価値観を受け入れる話です。

「人それぞれ色んな考え方がある」ということを感じ、自分と違うから間違っているとか、正しいという話ではなく、「こういう意見もあるのか?」「でも、言っていることは正しいな」のように、

全てを否定するのではなく、「この人はこういった考え」という視点を持って受け入れていくことが大事だと思います。

なぜなら、人の意見を受け入れられなくなるからです。難しい所ではありますが、その人の 良い側面を見つけてあげることで印象はガラリ、と変わるなと思っています。

 

~いかがだったでしょうか?今日9/12日は地元への移動日(約8時間)だったので、いつものよりパフォーマンス低めです。

続きはまた明日書きます。ご覧いただきありがとうございます!